<< 元旦はSAKATA ぼちぼちと。3 >>

よくたかり 出羽三山へ

事の起こりは、去年の暮れに知人より聞いた
「出羽三山の神社に今年中にお参りすると
12年分の御利益あるんですよー。」の一言。
今年?来年じゃなくて?
残り数えるくらいしかないのに?

12/30に仕事も正月休みに入り、netで検索かけたら
「丑年御縁年」を見つけましたわ072.gif

12年に一度の丑歳に参詣すれば12回参詣したのと同じとされ、
大変ご利益があると伝えられています。
~鶴岡市観光連盟HP参照~

との事。
12回。12回。12回。
一回参拝で12回分。

日ごろ、ポイントやおまけ。値引きにめっぽう弱い私は

負けました。
しかも、12月31日に12回分の参拝という免罪符を掲げ、
大掃除もせずにPM2:30旅立ちました。
有名なところだから、大丈夫。
看板があるさ。どっかに無料MAPがあるさ。
迷いようのないへっぽこNAVIがうちのThat'sⒸにはあるのだから。
きっと大丈夫。
そんな勢いに任せて。いざゆかん。

今回は、旅のお供のNaOmiは居なくて、
家4人(my,me,you,kan)で行きました。

ETCせん円。だからもち高速。
なんか変なチャレンジ精神で冬の月山街道越え。
夕方5時には、なんとか羽黒町に着きましたよ。
大きな鳥居をくぐり、「表参道」と看板見かけて
左折したけどあったのは五重塔。
あれっ?
結局2周くるくるまっわても「出羽三山神社」にたどり着かず、
雪はしんしん降ってるし。
子供達も「MAMA。神様に化かされてるんだよ。」
と始まったので、近くのお店に入って道を尋ねることに。

結局は、表参道は歩いて参拝する人の為のとこだったらしく。
車で登るならと。道を丁寧に教えてくれました。
ありがとう。蕎麦屋さんのおねいさん。合掌。

しかも、雪が降ってるから4駆じゃないと規制されちゃうよ。
とアドバイスも頂き、仙台からはるばる来たのに
ここで引き返したくない。そこにあるのよ。12年分の御利益が。
[PR]
by bare-ri-na | 2010-01-15 11:05 | trip
<< 元旦はSAKATA ぼちぼちと。3 >>