魔物な物

スノードームは集め始めるときりがなさそうだから、この間紹介した「マッターホルン」とか
ちょっと贅沢な?スノードームだけをを集めようと・・・心に誓っていたんですけど。
とある魔物に魅了されてしまって・・・・。どっぷりはまりそうです。

魔物な物↓
c0151437_9415669.jpg

こやつは6㎝×45㎝という大きさにも係らず私の053.gifをわしづかみにしやがりましたw。
この、チープなかわいさ。分かります?グリコのおまけについてきそうな、それでいてエキゾチックな。
手にした瞬間。理性のたががはずれ、私はすっかりこやつの魅力に誘惑されスノードームという
奥の深い底なし沼に自ら飛び込んでしまいましたね。ほんとに。
その送り主。「COOL・RASH
とても 魔物な物 和物な物がそろってるからオススメです。
もう、ヒデさん。底なし沼に引きずり込んだ責任とってくださいね012.gif
[PR]
# by bare-ri-na | 2010-02-07 10:00 | snow dome

むずかしいなぁー

スノードームを集め始めて思ったこと。
「このスノードーム、私だったらここはこうしたい。」
「こんなのがほしいい。」

でもって、欲しいスノードームがあってもなかなか手に入らない(T-T)
だったらいっそ作ってしまえ!!!
そんな勢いでスノードームキットを購入。


これその1作目 お題【銭湯?】072.gif
c0151437_20415499.jpg

このモチーフ見たとき、男湯と女湯を背中合わせにつくったらかわいいはず!!
とイメージが膨らみ、イメージだけは完璧な状態でつくりはじめたのに。
いざ仕上がってみると、よくたかりで入れたスノーパウダーは多いわ↓
これまた、よくたかりで付けまくった瞬間接着剤のせいで白っぽくなるわ↓
極めつけは、かわいく舞うはずの洗面器どもが哀愁を漂わせ風化した銭湯?を
作り上げてくれました・・・。
いやー。むずかしい。頭の中を具象的に表現することができる人ってきっと天才。

POINT
1 欲はたからない
2 瞬間接着剤も欲張らない
[PR]
# by bare-ri-na | 2010-02-04 21:04 | handmade snowdome

餃子の王将

c0151437_15303284.jpg
去年一番町にOPENしたときいて
さっそく行ってきました。
餃子の王将です037.gif

am11:30開店ときいてちょうど30分位には
到着したものの店の前には10人位並んでました。
どうやら、1回目のお客さんが入った後のようです。

事務所に残ってた6人で食べに行ったので
テーブル空くのに多少時間がかかったけど
雪がチラ付く中、15分位待ってようやく中へ。
中に入ってもさらに5分は待ったでしょうか?
ようやくカウンターに6人並んで座れました。
カウンター席は、厨房が目の前で餃子を作る様子が見れておもしろかったけど、
入口からの北風が吹きこんできて、ちょっぴり寒かったよー。

オーダーをして、厨房を眺めてたら、5分もせずにご飯が出てきたのにはびっくり。
これは、POINT UPです049.gif
私は、酢豚に餃子(ちなみに両方単品ですょw)
c0151437_15364875.jpg

c0151437_15382626.jpg

お味は、コイ目でおいしかったですよ。
ボリュームもあるし。ちなみに王将定食↓
c0151437_15454747.jpg

お値段は良心的だから、また食べに行ってもいいかな。って感じ。
でも、王将の餃子だから食べたい訳じゃないかなw。

麻婆豆腐↓
c0151437_15491279.jpg

手羽先↓
c0151437_15494472.jpg

[PR]
# by bare-ri-na | 2010-02-03 15:51 | food

おおよそ8㎏

おとといの事なんだけど。
手首をねんざしましたw。
昨日一日湿布貼ったらだいぶ良くなりましたが。

仕事を終えて、道で食って、NaOmiを迎えに行き
家への階段を登るときにMybagを担いでたんでしょうね。
たぶん。
いつもはウデにかけて?階段あがるのに
なんでか、担いでたんですよ。手首を反して。
そしたら、何かの拍子に
ボキッて。

反した手首が・・・・・

一瞬折れたかと思うほどの痛みと音。
でも、痛いけど指は5本とも動くから折れてないハズ。
ということで、捻挫。しました。

原因。
8㎏のMybag。かなw。
何が入ってるのかわからないけど、
8㎏のbagを担いで会社に通ってます。
[PR]
# by bare-ri-na | 2010-01-28 09:44 | life

大切なもの

まじめにblogをUPし始めようと思ったきっかけ。
楽天で見かけたこのsnow dome。
c0151437_21114694.jpg


すごくお高くて。
自分ではとてもじゃないけど買えない。

いつもは一期一会。なんてすぐにポッチとな。
とボヤッキーもびっくりの速さでポッチとするのに、
それができないほどの、お値段。
世の中には、これを屁でもなく買える人がいるから
うってるんだよなー。
なんて卑屈になりながら何日か眺めてましたの。

そんなある日。神のお告げがありましてw。
「買えないなら、買ってもらいなさいホトトギス。」

で、脚長パピーに
「どうしても×4欲しいものがあるのだけれど自分では
買えないからpresentして頂戴。」と願いしてみたら
「なんかのイベントあったけ?」と聞き返されてしまった。

そう、時期は11月。
X'masまでは、1ヶ月以上あるし。
うーん。と頭を悩ませながら、再度お願い。
「イベントはないんだけど、脚長パピーさんからpresentされたら
とても欲しかったものに、脚長パピーさんからpresentされたっていう
付加価値がついて、私の中でより大事なものになると思うんだよね!!!」
と私にしか分からないだろう屁理屈を言ってみた。

「まぁなんか良くわからんがよいよ」
とOKをもらえ、今こうして私の元にあるのです。

マッターホルン大←ここ重要w
c0151437_21362816.jpg

こちらで購入。木のおもちゃ ウッドワーロック

宣伝じゃないよw。今、売り切れ。
やっぱり一期一会だね058.gif
[PR]
# by bare-ri-na | 2010-01-24 21:42 | snow dome

元旦はSAKATA

どんどん降りしきる雪の中、坂を660ccのtha'sⒸは
頑張って坂を登り切り、無事「出羽神社」へ到着。
警察が規制かける意味がわかりました。
もう少し遅かったら、たぶん規制以前に登れなかった。
冬の月山甘く見ちゃいけませんなw。
でも、運よく辿りついたのでラッキー。

PM6:00前だったから、参拝客もまばらだったのもあって
雪深くて荘厳な感じを味わえましたよ。
でも、やっぱりコア(?)な方っていらっしゃるのね。
一眼レフ担いで写真撮影している方”たち”←ここミソ。
にお会いしました。

とりあえず、12年の御利益GETして。
たぶんできたと・・・思う。
早々に「出羽神社」を後にし、酒田へ移動。
酒田へは、お友達に会いに(?)。

「出羽神社」の事を聞こうと、2年ぶり?3年ぶり?に
酒田出身のReiちゃんに連絡入れたら、
なんと子供生んだって!!!!
しかももう、1歳過ぎてるって。

え~。

そんなにあってなかったのね。
ごめんなさい。無精者で。
で、「出羽神社」に行くついでに大みそかだというのに
Reiちゃんちに遊びに行くことにしたのです。

台風にようにお伺いして、台風のようにさって来ましたが
Reiちゃん。Mineちゃん。Makoちん。
いろいろありがとう。
そして、Reiちゃんの愛娘。Mibuっち。
かわいかった053.gif

また遊びに行くからね
c0151437_15261585.jpg


酒田。「おくりびと」だよ。
[PR]
# by bare-ri-na | 2010-01-23 15:26 | trip

よくたかり 出羽三山へ

事の起こりは、去年の暮れに知人より聞いた
「出羽三山の神社に今年中にお参りすると
12年分の御利益あるんですよー。」の一言。
今年?来年じゃなくて?
残り数えるくらいしかないのに?

12/30に仕事も正月休みに入り、netで検索かけたら
「丑年御縁年」を見つけましたわ072.gif

12年に一度の丑歳に参詣すれば12回参詣したのと同じとされ、
大変ご利益があると伝えられています。
~鶴岡市観光連盟HP参照~

との事。
12回。12回。12回。
一回参拝で12回分。

日ごろ、ポイントやおまけ。値引きにめっぽう弱い私は

負けました。
しかも、12月31日に12回分の参拝という免罪符を掲げ、
大掃除もせずにPM2:30旅立ちました。
有名なところだから、大丈夫。
看板があるさ。どっかに無料MAPがあるさ。
迷いようのないへっぽこNAVIがうちのThat'sⒸにはあるのだから。
きっと大丈夫。
そんな勢いに任せて。いざゆかん。

今回は、旅のお供のNaOmiは居なくて、
家4人(my,me,you,kan)で行きました。

ETCせん円。だからもち高速。
なんか変なチャレンジ精神で冬の月山街道越え。
夕方5時には、なんとか羽黒町に着きましたよ。
大きな鳥居をくぐり、「表参道」と看板見かけて
左折したけどあったのは五重塔。
あれっ?
結局2周くるくるまっわても「出羽三山神社」にたどり着かず、
雪はしんしん降ってるし。
子供達も「MAMA。神様に化かされてるんだよ。」
と始まったので、近くのお店に入って道を尋ねることに。

結局は、表参道は歩いて参拝する人の為のとこだったらしく。
車で登るならと。道を丁寧に教えてくれました。
ありがとう。蕎麦屋さんのおねいさん。合掌。

しかも、雪が降ってるから4駆じゃないと規制されちゃうよ。
とアドバイスも頂き、仙台からはるばる来たのに
ここで引き返したくない。そこにあるのよ。12年分の御利益が。
[PR]
# by bare-ri-na | 2010-01-15 11:05 | trip

ぼちぼちと。3

あけちゃいました。
おめでとうございます。

去年はほんとにぼちぼち。で終わってしまって・・・。
自分のやる気のなさを痛感。

今年も似たような感じだとは思うけど
littleがんばります。

というのも、実は、去年より収集し始めたものがありまして053.gif

それをだぶって購入しないように
ここに綴っておこうかと。

しかも、それはとてもとても素晴らしく?
私の欲求を満たしてくれるのですw。

旅先で、記念に買う自分へのお土産。
欲しい物はあれども、置き場所がない+埃まみれの刑。
仕方ないから、062.gifストラップで我慢の子。

でも、集め始めたものは置き場所は・・・。なものの。
結構いろんなものを買ってきてもよいよ。という
私の免罪符?印籠?みたいなものなのです053.gif

次回がんばって、集め始めたきっかけのBUTUとともに
お知らせします。
[PR]
# by bare-ri-na | 2010-01-12 16:34 | life

ぼちぼちと。2

6/21日にチャレンジ2回目の「CAD利用技術検定1級」の試験がありました。
前回(11月)は、勉強不足を感じた不合格。

前回の結果。
筆記84.2% 実技40%
総合で70%以上。筆記、実技共に50%越えが条件です。
実技で、後もう少しがんばれば・・・・。
少しじゃないか、16%upっておもうけれど・・・・。
これがキビシイ。
筆記は基本的に自分の努力で85%まかなえると思ってる。
25問中、運が良ければ15問は教科書(?)からの穴抜き問題。
残りの問題は、パース・立面図・断面図・建具等を見て、
穴抜き問題を埋める問題になってる。
これは、ちょっとセンスが必要。
図面を読みなれてないと、なかなか想像がつかないし、苦戦する問題。
でもまたもや運がよければ、パズルを解くようにスルスル解ける。
練習問題を反復でやって、教科書読んで。
試験前に追い込みでやると何とか形になる。

ところが、実技は本当に実力がハッキリでてしまうのですょ。
毎日、CAD使ってる人から見るとなんてことはない問題なのでしょうけど、
必要時しか使わない私にとって本当に脅威以外の何者でもありません。

初級トレースも苦戦し、2度目での合格。
でも、初級トレースで頑張った分、1級はlittle楽。
CADのベーシック・マスターと講座を取ったけど、
それなんかより初級トレースの試験対策がとても為になりやした。
図面を丸ごと写し取る試験だから、書く技術(?)がlittleつく。
littleね。私の場合w。

とにかく、実技は書かなきゃならないから。
図面を読み取って、想像して書く。
想像して書く。
書く。
だけど、普段建築と関係の無いところで生息している私にとって
想像して書くってことが難しい。
過去問を解いて。
答え合わせして。
また解いて、答え合わせ。
そんな繰り返しで。

前回のときは、本当に実力が無くて、
「どうだった?」って聞かれたときに
「頑張れた」とは言えなかった。
試験は、頑張ったけれど・・・・。
試験に臨むまで120%頑張れなかった。
後悔って本当に後からするもの。
[PR]
# by bare-ri-na | 2009-06-26 14:11 | life

ぼちぼちと。

最近、小旅行をする機会が増えました。
日帰りでいける程度の距離で、普段ではなかなかいけない所。
5月のGWには、気仙沼へ行きましたょ。

本当はETCが1000円になったから遠くまで行きたかったのだけれど・・・
渋滞に巻き込まれるのはいや。
と言うことで、
最悪、三陸道が渋滞したら下道を通って帰ってくればOKなので
無難な線で決めました。

NICE CHOICEだったのか?
人気が無かったのか?
どちらかは分からないけれど
渋滞らしきものには遭遇せず無事に帰宅となりました^^。

AM9:15の大島行きのフェリーに乗るために
AM6:45に自宅出発。
三陸道【仙台港インター】~【登米インター】迄

【成瀬奥松島】以降は無料区間なんだけど、軽自動車で¥600。
なんか、ほんとに割引されてるの~と思ってしまう微妙な金額。
遠出の¥1000は嬉しいけど、近場のETC割引は微妙。
お得感が無いような気がする。

そんなことを考えながら山の中を走りぬけ気仙沼へ。
三陸道を降りてしばら走ると、
登米市東和町に【りんりんかん】っていう道の駅があるのです。
とても×2気になるのだけど今回は時間が決まってるので寄り道なしで突破しました。
次回はよりたいな~。

気仙沼からフェリーで大島へ。
大島の船着場から歩いてすぐの所にある、亀山リフト!今回のメインです。

続く。。。。(書くの疲れた035.gif
[PR]
# by bare-ri-na | 2009-05-12 15:03 | life