<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ぼらんてぃあ

使用済切手。これも蒐集癖の1つかしらw。私の「petit ぼらんてぃあ」デスw。
c0151437_15531066.jpg


自分でもできる「ぼらんてぃあ」はないかなぁ?と思ってた時に見つけたこのサイト。
JOICFP
詳しくはサイトに飛んでってねw。この中の使用済切手の寄贈なら自分にもできるかな~と。
NGOとか、NPOとか信じられる団体かどうか見定めるのはとても難しいけれど
とりあえず、活動内容に共感もてたのと使用済切手ならいいかなーと思ったから蒐集することにしまシタよ。

オークションで定型外郵便を使うことも多いので、この広い世の中、私みたいなもの好きもイルカもなと
わざわざ切手を貼って出すようにしてますw。

これは、仙台のご当地切手と日本の名城かな↓
c0151437_1632062.jpg

昨日買った龍虎図屏風/花鳥図/虎の絵画の切手↓
c0151437_1674939.jpg

北海道の記念切手↓
c0151437_1685159.jpg

自分の気に入ったものを見かけたら買うようにしてマス。
たまに気に入り過ぎて使いたくないのもあるけれど・・・w。そのは断腸の思いでぺたっとな。

今は便利にシールタイプも出てるんですよ048.gif
昔ながらの水で貼るタイプをぺロッて舐めて使う時に
「DNA鑑定に使われたらどうしよう・・・痕跡を消さなければ・・・」と考えてしまうのは私だけでしょうかw?
[PR]
by bare-ri-na | 2010-04-28 16:16 | life

ED EMBERLEY エド・エンバリー ウォータードームシャープナー ファーム

本日、朝からkanがこそこそと引出しを何かをとりだしてました。みると新品の鉛筆を5本持ちだそうと。

そう、うちの子達は物モチがよろしくないのデス。
おnewを持っていっては失くし。失くしてはおnewを持ってイク。
酷いのは・・・・。クーピー。
学期が終わる事に鼻くそ程度の中身のクーピーの殻を持って帰ってきてorz 。
学期の始まりと共におnewを持っていく。(注:学年のおわりじゃないデスよw)

子供たちのふで箱を抜き打ち検査wすると・・・・。ご期待通り~常に空っぽでございマス。
たまーに、先生からお電話を頂き・・・・・。
「ふで箱ないと勉強出来ないので、申し訳ないのですが最低限ふで箱は持たせて下さい。」
とお願いされマスw。
私は小さい頃、忘れ物なんかしたらその日一日生きた心地がしなかったのに・・・・。
そんな思いもして欲しくはないけど、ここまでおおらかなのもどうかとw。

そんなこんなですが新学期も無事にスタートしてマス。

ED EMBERLEY エド・エンバリー ウォータードームシャープナー ファーム ↓
c0151437_1045278.jpg

c0151437_1054850.jpg


絵本の世界を再現したスノードーム。
サファリ、ウェスタン、オーシャン、ファームの四種類があるみたいデス。
今は販売終了になってるみたいですが、機会があれば手にイレたいな~。
[PR]
by bare-ri-na | 2010-04-26 10:19 | snow dome

風呂場のガーゴイル!!

2つめのガーゴイルのスノードーム。(頭の中で確認すればするほど判らなくなる・・・・・orz)

c0151437_10223615.jpg
先日、うちの③番目。末っ子独特の甘えっ子であり、知能犯のkan。
と一緒にお風呂に入っていた時のこと。
私が頭を洗っているとふと視線を感じ・・・w。
見上げると、湯船の淵(うちのお風呂は埋込みじゃない昔ぽいやつ)
にkanが留ってましたw。

「なにしてんの?」(←熱いの?と聞かない事自体母もおかしい?)
「ガーゴイルになってんの」と私の息子らしい返答がw。


しかも、母と違ってちゃんと「ガーゴイル」と覚えてるし・・・。
                    チッ。





c0151437_10295365.jpg
c0151437_1034676.jpg
















お墓に刻まれてるRIPは、欧米の墓に刻まれる文字でラテン語 Requiescat in Pace の頭文字で「安らかに眠れ」という意味なんデスって。またひとつカシコクなりましたw。
[PR]
by bare-ri-na | 2010-04-22 10:40 | snow dome

一寸法師って・・・。

仕事柄、「4分5厘」・「3分」などと昔ながらの単位を使ったり、直径をφ(ファイ)であらわしたりするのですが。
一寸はどれくらいなんだろと思い、くだらないと思いながらも・・・。

一寸=約 3.03 cm / 1尺=(10/33)メートル(m)と定められたので、1寸は(1/33)メートル

だそうで。じゃあ、一寸法師は約3.03㎝?って小さくないかしら?



c0151437_12551735.jpg

どう考えても、10㎝位はありそうな・・・・。

お椀の直径が12㎝、深さ5㎝と仮定して・・・・・。
絵から推測するに股下4㎝として、そこから頭のてっぺんまで×1.5だとすれば身長10㎝。
股下5㎝だったら・・・12.5㎝。

一寸法師じゃなくて、三寸法師か四寸法師なんじゃなかろうか??

えっ。仕事。
やだなー。ちゃんとシテますよ048.gif
[PR]
by bare-ri-na | 2010-04-20 13:09 | life

TOKYO TOWER'S snowdome

c0151437_1145069.jpg
週末、naoronと一緒に夜行バスでTOKYOへイキました。
私の目的は、TOKYO TOWERにてスノードームの購入053.gif
naoronは、新撰組の縁の地「板橋」へイクこと。

PM5:30新宿発のバスで帰る予定なので
時間的な事も考えそれぞれの目的地へ単独で旅立ちました。
仙台なんて、地下鉄は南北線のみ(東西線はH27年開通予定)
その他、ほぼすべての乗り換えが仙台駅を中心になっているので
とっても単純な土地なのデス。
そんな単純な仙台育ちの2人がTOKYOの複雑怪奇な電車を乗りこなし
目的地に無事にたどり着くことが出来るかが最大の問題でしたが
なにはともあれ無事に帰ってきまシタよ。



TOKYOの感想。
人が多い。駅が迷路。駅の出口も複雑。寒かった・・・。かなー。
私とnaoronがついてナイのか、4月だというのにTOKYOに雪が降りまシタ。
仙台よりは暖かかろう。と普段よりかなり薄着をして行ったら、寒いのなんの。
あまりの寒さに、朝一皇居と国会議事堂をみる気力も萎え、とりあえず周りが動き出すまでお茶して温まることに。
8時過ぎに人通りが増え、雪もやみ冷たい雨に変わったので重い腰を上げて行動。

c0151437_11493030.jpg


私のメインはTOKYO TOWER・大展望台の2階の直営売店で
売ってるスノードーム。
青いラメのやつが欲しかったんだけど・・・。
売切れで、泣く泣く銀のラメの方を購入してきまシタ。
meが5月に修学旅行でTOKYOへイクのでTOKYO TOWERで
買ってきてくれないかな~。
でも、今時の中学生の自主研修じゃ原宿や渋谷にイクんだろうな~。
シクシク。





       
青いラメのやつ買えなくて悔しいので目一杯ふりまシタw。どうだ。みえなかろうw。
c0151437_11431234.jpg

c0151437_11583350.jpg

こちらは、Foot Townの昔懐かしのお土産屋さんのスノードーム。↓
c0151437_11484439.jpg

c0151437_1235430.jpg
c0151437_1244052.jpg


ちょっと残念だったのは、赤と白の配色のTOKYO TOWERのストラップがなかったこと。
金や銀。メタリックのピンクなど色々な色のはあったけど・・・・。
そんな色じゃ、TOKYO TOWERだかエッフェル塔だか分かんないよー。
やっぱりTOKYO TOWERは赤と白でしょ。
[PR]
by bare-ri-na | 2010-04-19 12:15 | snow dome

大人のおもちゃ。

うちの会社の上司の趣味。塗装デス。
金に物を言わせて、塗装道具をそろえかなり本格的にヌリヌリします。

今回、りーダレス型クイ打機Rx-2000という重機を塗り替えました。
こだわりの逸品058.gifを自慢したいとの事なのでいちようUP。
大人のおもちゃ状態でw。この0.7㎡の重機でレプリカを作ると・・・・。



もとにしたのは、「calsonicれーしんぐ」のカラーリング。昔好きだったそうで・・・・。
いちよう参考までに。↓
c0151437_13264635.jpg


こんなんなりました~。
[PR]
by bare-ri-na | 2010-04-14 14:07 | goods

ペーパークラフト

私のしもべのteraさん。本日より週末まで岩手県岩泉町へ出張でおりません。(私の雑用係が・・・・・。)
そんなteraさんは手先が器用?っていうのか細かい事が好きで最近ペーパークラフトにハマっております。
で、昨日「これ作っといてね」とお願いしたやつをつくって来てくれました。

机の上の小さな街 : ローテンブルク

c0151437_1328350.jpg

c0151437_1329876.jpg
マトショーリカみたいに全部収納できマス。
手前から大きい順に並べると遠近感のある街並みを
楽しむことができる優れもの。
c0151437_13324871.jpg

結構根気が要りそうデス。自分では作りたくはないけど・・・・w。


机の上の小さな街 : アルベロベッロ

c0151437_1336954.jpg

c0151437_13365487.jpg

c0151437_13371278.jpg



これがCANONのサイトから無料ダウンロードできるんですよ!!
これからもTERAさんがんばって作ってね037.gif

クイズ???
[PR]
by bare-ri-na | 2010-04-13 13:46 | goods

不気味な国のアリス

今週末、ようやく「アリスインワンダーランド」公開になりますね048.gif
みにイキたいなー。ちょうどうちの近くのコロナワールドで上映するようなのですが・・・・。
アバターが「2D」ってなってた・・・・。解らない訳ではないけど、思わず検索してしまいましたw。

2D=2次元 (two dimensions)X軸とY軸のデータで全てが表現される平面の世界。「絵」の事。

ですよね・・・・。仙台で3Dじゃないところがあるって聞いてたけどコロナとは・・・orz
どう考えても「アリスインワンダーランド」も怪しい。3D用の眼鏡もってけばイイのかしら?

c0151437_1105151.jpg

とまぁ、悩みながら今日は「アリス」つながりで
自作の「不気味な国のアリスのスノードーム」を。
これは、仙台のリアルAKIちゃんの洗脳用デス。

このリアルAKIちゃん。とってもかわいい016.gif私好みの女の子デス。
私が女だったらリアルAKIちゃんみたいに生まれたかったなぁーw。

とっても、DISNEYがだいすきなリアルAKIちゃんのた~めな~ら。と
リーメントの「アリス&チシャネコ/デコケーキ ケーキシリーズ」をちょいす。

pinkがお好き。との情報をキャッチしましたので
ピンクのハートにピンクのパウダーをイレてみましたよ。




実物はそこそこ?かわいく仕上がった・・・・と思うんだけど。
私の画像の撮り方に問題アリ?って事でw。
c0151437_11105965.jpg

なんか、アリスこわっw。
撮れば撮るほどに・・・・・。
c0151437_11122831.jpg

アリスの目がイッてるすわってるしw。
でも、シェイクするとお水がpinkになりマス。決して濁ってるわけじゃ・・・・。ないハズ。
c0151437_11141254.jpg


リアルAKIちゃん。死体に愛想尽かしたらいつでもwelcom010.gifデスよ。
[PR]
by bare-ri-na | 2010-04-12 11:21 | handmade snowdome

Jerusalem のスノードーム

本日より新学期。またまた慌ただしくなります。
GW明け頃がひと段落つくころかなー。
新学期の何がイヤって。3人分の書類記入・・・。同じ事を何回も何回も何回も書くのデス。
住所のゴム印作ったらいいんじゃなーい。と私の心の悪魔がささやきマス048.gif

この間ようやく会社の方からのwhitedayのお返しが届きまシタ。
「お返しに何がほしい~?」と聞かれたら~もちろんスノードームですよね。
自分じゃ買いたくえないスノードームをタカリお願いしました。
c0151437_11301871.jpg

Jerusalem のスノードーム。こちら中東らしくシルバーコーティングされてるらしいデス。
c0151437_11325491.jpg


jesus christ in jerusalem Ⅰ~十字架を担うキリスト~
c0151437_11342147.jpg

jesus christ in jerusalem Ⅱ~キリストの磔刑~
c0151437_11361477.jpg

bird in jerusalem
c0151437_11372738.jpg


いちよーミッション系の学校に5年在籍してましたが・・・・。
聖書の評定は5。テストも90点以下取った事ありあませんが・・・・。
はい。何も覚えてません048.gif
知識は忘却の彼方へ~。無論、ムシンロンシャですw。
[PR]
by bare-ri-na | 2010-04-08 11:48 | snow dome

しごと~。

c0151437_1659816.jpg
本日はなんとなくお仕事のはなしー。
土木系の事務をしておりマス。専務曰く、「零細企業」との事なのでw。
事務と言ってもOLなんてものではなく雑用係と言った方が・・・・。

事務所の平均年齢がお高いのでw。
私がOA機器専門にヤラされてます。
その中の一つ。ステッカーつくり。
本職じゃないので、かんたんなのしか作れないけどw。
会社の車や重機に張るシール作らされてマス。
仙台四郎さん。ペーパーウェイトとして初めて役に立ちましたw。
すごくきれいに作っても・・・・。
貼る時に失敗したらそれまでなので最近はとても適当。
でも、会社では私しか作れないので、誰にも文句は言わせません048.gif


c0151437_1732268.jpg


   ステカにセットし、ぽちっとな。
   たぶん、他にも色々出来るんだろうけど・・・・。
   使いこなすと仕事が増えるのでw。
   基本の物しかヤリません!!!

   作成後もお見せしたいけど~。
   会社名バレるから、次回別なの作った時にでもUPしマス。
   忘れなかったらね048.gif

今日のお昼。
[PR]
by bare-ri-na | 2010-04-07 17:30 | life