カテゴリ:food( 10 )

不思議なポケット


c0151437_9342742.jpg
アイシングビスケットって言うと格好エエけどw。
何の事はない。お彼岸になると見かけるこのお菓子。
見かけほど甘くなくてうまー(^~^)デス。

お彼岸が終わってミキリ品になってたので買ってきまシタw。
ちなみに60円( 定価100円w )
あっ。普通に定価でも買いマスよ~。好きだから。

ギンビスのたべっこ動物。アスパラガス。
地味に好き(((^-^)))
そんなあなたにもオススメですよ~。

『不思議なポケット』から出てくるビスケットはきっとコレ。
これだと信じてまふ。




c0151437_9514375.jpg
『不思議なポケット』

 ポケットのなかには ビスケットがひとつ
 ポケットをたたくと ビスケットはふたつ

 もっとたたくと ビスケットはみっつ
 たたいてみるたび ビスケットはふえる

 そんなふしぎな ポケットがほしい
 そんなふしぎな ポケットがほしい
 そんなふしぎな ポケットがほしい( 切実www )
[PR]
by bare-ri-na | 2010-10-01 09:53 | food

マルセイユバター

まったくw。また検索に引っ掛からないようなタイトルデス。
年に2回ほど会社で北海道のお菓子を注文するのですがお中元やお歳暮の類ではなくw完全に自己消費の為。
私もその恩恵に与らせて頂いておりマス。
会社でネット担当なので注文する時は多少の私情をはさめるのデスv(゚▽゚*)v

 ◆ 壺屋のき花
 ◇ 六花亭のマルセイバター
c0151437_1115779.jpg
上記の2点を中心に気の向くままにw。この壺屋さんのき花。
あんまりメジャーじゃないかも知れないけどめっちゃおいしぃ。
アーモンドクッキーの間にホワイトチョコレートをサンドしたクッキーで
私的には「白い恋人」よりもうまーデス。
食べた事ない人は騙されたと思って是非チャレンジしてみてね。



六花亭のマルセイバターは言うまでもなく「んまい」(´- `)ンマンマ
タイトルにもしたけど、わたくしずーっと。それこそ30数年w。「マルセイユバター」だとおもってました。
会話の中で「マルセイユバター」って言っても訂正されるわけでもなくw。
パッケージ見てもまったく気が付くはずもなくw。
前回ようやく上司に「マルセイバターじゃね?」と指摘されそれでも頑として「マルセイユバター」ですと。
「マルセイ」なんて中途半端な。と思って箱をみると・・・・
c0151437_10141889.jpg

あら不思議。「〇成」って書いてあるではあ~りませんか~( ̄Д ̄;;

   マルセイとは◯の中に成の字を入れたもので、依田勉三の興した晩成社(依田牧場)が
   1905年(明治38年)に北海道で初めて商品化したバターのことである
   (当時の表記はマルセイバタ)。          ってWiKiにありましたorz

でもって。bareri~na。の阿呆ばなしはここでは終わりませんw。
今回注文した時に。あら。この「き花」のセットお安いんでなぁ~い。と安さに気を取られwww。
2つも注文したら・・・・・。なんと違う商品を2つも注文してましたwww。
c0151437_10425243.jpg

こちらの「氷点下41℃」。「き花」の壺屋と同じく旭川のお菓子で高橋製菓で製造してマス。
極寒の素晴らしさのダイヤモンドダストを表現してあるきれいなお菓子でしたよ~ヽ(´ェ`*)
[PR]
by bare-ri-na | 2010-09-24 11:09 | food

ビバオール

今年の夏は食べました。
かなりの量のアイスを消費しましたよ~。
1回に-3個または-4個なので基本的にコドモラは箱アイス。私はmyアイス(((^-^)))

昨日。kanから「アイス買ってきて~」とお願いcallがきたのでシブシブ買い物にイクと。
久々に「ビバオール」を見つけましたヽ(´ェ`*)
c0151437_9214154.jpg

念のためw。「ビバオール」の説明。
 イチゴミルク及びチョコレート味の棒アイスの商品名のことである。当時1本30円(後に値上げ)。byWiKi

WiKiにもあるように、これ地元仙台の「しまかげ」でつくってたんですよ~。
ってもしかして「ビバオール」が懐かしいのは宮城県民だけなのかな(-公- ;)ウーン まぁイイヤ。

この「しまかげ」さん。1997年に倒産してしまって、ほんとに幻のアイスになったんですけど。
思い出してみれば。何年か前に箱アイスにリバイバルされて、ファミマで見かけるように。

ツラツラと書きましたが要約すると「思い出のアイス」って事ですw。

c0151437_942368.jpg


現在は新潟にある「セイヒョー」さんで製造してマス。
web shopでも購入可能みたい(((^-^)))なので懐かしい方は是非ドーゾ。
[PR]
by bare-ri-na | 2010-09-22 10:06 | food

王座の業商

本日まで会社に拘束されてます・・・。
そのご褒美か(?-ω-)??
7/29に会社から車で5分くらいの所にopenした「餃子の王将」へイッてきました。
open15分前位で30人待ちくらいだったかな~。
1回で無事に入れて美味しく頂いてきましたよw。
で、こんなメニューがありましたが・・・・。ほんとにオリジナルなのでしょうか???
c0151437_12533616.jpg

内容 ↓
c0151437_12555699.jpg

[PR]
by bare-ri-na | 2010-08-12 12:56 | food

ミルキーはママの味

今日もあつ~い。
でも34℃の仙台はまだマシなのかな??

今日のお昼は会社からすぐ近くの三井アウトレットパーク。
北辰鮨で三色丼をゴチになりました。
美味しかったけど~。やっぱり気仙沼のマグロ丼にはかなわないかな。

食後のデザートはミルキーのソフトクリーム。
c0151437_13511958.jpg

これはderaさんの危ノーマルなミックスソフトのイチゴソースかけ。
つーかクドそーだ・・・・・。
私はノーマルソフト。なんだけど・・・受取ってすぐに食べちゃったのでw
気が付いた時にはこんなんなってましたw。
c0151437_13554126.jpg

ちゃ~んとミルキーの味するんだよっ!!!
[PR]
by bare-ri-na | 2010-07-23 13:59 | food

東京銘菓「ひよこ」

c0151437_1181345.jpg   
お土産で「ひよこ」を頂きました。
なんでだか大好きな「ひよこ」です053.gif
うちの子供達も大好きなのですが、岩手三陸銘菓のかもめの卵と
ごっちゃになってるらしく「ひよこの卵」と呼ばれていますw。
    
頭から食べるか?尻から食べるか?いつも議論になりますが
私はもちろん頭から。
なぜって。それは頭がなくなればそれは「ひよこ」ではなく
「只の饅頭」になるからです。
決して私が残虐だからじゃありませんよ・・・・。
あしからず。




さて、本題は「ひよこ」に関する私の虎馬話です。今ではすっかり笑い話ですがw。
姉のUちゃんとはとても仲良しで3つ歳が離れているものの双子のように仲良く育ってきました。
さすがにシンクロニシティはありませんが、お互いの気持ちが手に取るようにわかる位仲が良いのです。

それを踏まえたうえでお読みくださいw。

私は3~4歳位まで横浜の磯子に住んでいました。
あれはUちゃんの幼稚園の卒園式の日の事です。
Uちゃんは卒園記念に紅白の大福ではなく「紅白のひよこ」をもらって帰ってきました。
(ほんとうにひよこだったのか?真偽はわかりません)
幼かった私の目にはとてもかわいく映り、姉にお願いします。
「Uちゃん。1匹ちょうだい」
「だめ。これUちゃんの。だって1匹づつしかいないもの」
いくらお願いしても分けてはもらえず、私は最終手段にでました。
貞子(←母ね。井戸から出てこないよ)に言いつけたのですw。
しかし、貞子の答えは当時3歳の私には無常なものでした・・・・。
「あんたも幼稚園卒園する時にもらえるんだから我慢しなさい」

2匹いるのにダメですか??色は違えど2匹いますよ?

その当時絶対的だった貞子にそう諭され、私は諦めるしかなかったのです。
「紅白のひよこ」を。
しかし、先にも書いたとおり私は4歳になる目前、宮城に越してきました。
解りますね。「紅白のひよこ」の幼稚園には入れなかったのです。
したがって「紅白のひよこ」は手にも口にも入るはずもなく現在に至ります。

c0151437_12543242.jpg

今でも「ひよこ」をみると独占欲が沸々と湧いてきます。


Uちゃんにこの話をすると、記憶がないそうで。
「2匹いたのになんでbareri~na。ちゃんにあげなかったんだろう」と不思議がっていますw。
なぜ、仲が良かったはずなのにUちゃんは「ひよこ」をくれなかったのでしょう??
現在でもその謎は解明されません・・・。

今では、自分の分までくれるんですよ。Uちゃんは。
とっても大事で大好きなUちゃんです。

追伸:鳩さぶれも大好きですよ。

産まれたてのひよこ↓
c0151437_12534239.jpg

[PR]
by bare-ri-na | 2010-03-02 12:56 | food

大辛。

基本的にお酒は飲みませんが辛い物は大好きです。
辛けりゃなんでも良いのではなくて、自分が美味しいと思える辛さですよ。
世界一辛い「Blair's 16 Million Reserve」とかは興味ありませんw。
鼻につーんとくるワサビとカラシは適量でよいかな。トウガラシとタバスコの辛さはいいですね056.gif
で、おすすめなのがこちら。

HOUSEの大辛↓
c0151437_10225785.jpg




一味じゃ物足りない人にお勧めです。ハバネロ配合なので一味より辛いです。
「辛みが強く、皮膚に刺激がありますので、取り扱いにご注意ください。」
って書いてありますw。
私は、会社と家に1つずつ常備してますよ006.gif
[PR]
by bare-ri-na | 2010-02-19 12:20 | food

おすすめのらーめん屋さん

本日のお昼。大好きな「味噌やす」に行ってきました。
親方の笑顔がgood。いつもニコニコして出迎えてくれます016.gif
ここは、お店の名前に味噌って付くんだけど、味噌がメインかと思いきや何を食べてもおいしーのです。

私の大好きな「もやし大辛味噌ラーメン」↓           こちらは「もやし味噌ねぎラーメン」↓

c0151437_16562672.jpgc0151437_16573470.jpg











                      「濃うましょうゆラーメン」↓                           

c0151437_923838.jpg

                      「坦々麺」↓
c0151437_924934.jpg



このねぎは、手作業で切ってるそうです。
いつ食べてもおいしーと思える「味噌やす」さん。
お近くの人はぜひ食べに行ってみてね058.gif

味噌やす
  address 宮城県多賀城市伝上山1丁目16-1
  TEL     022-364-9989
  定休日   たぶん第2・3水曜日
[PR]
by bare-ri-na | 2010-02-15 17:02 | food

St.Valentine's Day

今日は、St.Valentine's Day。私のチョコの原点は「ロツテのガーナ」チョコ。
小さい頃からうちの亡き父が持って帰ってきた「ガーナ」。分かる人は分かりますね。端数の景品です。
いつも、家にあって、チョコと言えば「ガーナ」。あの味が私のチョコ味なのです。
私は、ガーナをもらうのが一番嬉しいのですが、他の人もそうとは限らないので今年も
お世話になった人へチョコを買うため三越へ足を運び、ご高齢用(70代以上)と
それ以外とに分けて買ってきました。
会社用には、チョコを食べない人もいるのでまとめてクッキーを焼くことに。

c0151437_2040135.jpg

大量のチョコチップ投入!!!(気持ち悪い)
これをまんべんなく混ぜ焼き焼きしました。


焼き上がり↓
c0151437_20445210.jpg


久しぶりにお菓子つくりをしたけどまずまずの出来上がりでしたよ010.gif
右の大きいクッキーは最後のあまりをまとめて焼いたやつw。
さーて、みんなお腹こわさないと良いけど・・・。
c0151437_9152891.jpg

[PR]
by bare-ri-na | 2010-02-14 20:53 | food

餃子の王将

c0151437_15303284.jpg
去年一番町にOPENしたときいて
さっそく行ってきました。
餃子の王将です037.gif

am11:30開店ときいてちょうど30分位には
到着したものの店の前には10人位並んでました。
どうやら、1回目のお客さんが入った後のようです。

事務所に残ってた6人で食べに行ったので
テーブル空くのに多少時間がかかったけど
雪がチラ付く中、15分位待ってようやく中へ。
中に入ってもさらに5分は待ったでしょうか?
ようやくカウンターに6人並んで座れました。
カウンター席は、厨房が目の前で餃子を作る様子が見れておもしろかったけど、
入口からの北風が吹きこんできて、ちょっぴり寒かったよー。

オーダーをして、厨房を眺めてたら、5分もせずにご飯が出てきたのにはびっくり。
これは、POINT UPです049.gif
私は、酢豚に餃子(ちなみに両方単品ですょw)
c0151437_15364875.jpg

c0151437_15382626.jpg

お味は、コイ目でおいしかったですよ。
ボリュームもあるし。ちなみに王将定食↓
c0151437_15454747.jpg

お値段は良心的だから、また食べに行ってもいいかな。って感じ。
でも、王将の餃子だから食べたい訳じゃないかなw。

麻婆豆腐↓
c0151437_15491279.jpg

手羽先↓
c0151437_15494472.jpg

[PR]
by bare-ri-na | 2010-02-03 15:51 | food