人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鎌倉大仏殿高徳院 デザフェス31 >>

新撰組ゆかりの地~日野

16日はnaoronのご希望の日野へ。
新撰組ゆかりの地~日野_c0151437_15265738.jpg

板橋にも単独でイッたnaoronがなぜ日野には1人でイカなかったかw。
「新選組のふるさと歴史館」にて無料で隊士服が着れるそうで・・・・。
一人ではさびしい。恥ずかしい。写真が撮れない。
そんな理由で旅は道連れ。世は情け。連れてイカれました。

地図の読めない♀。naoronの代わりに地図を見ながら足早に。

八坂神社
  ↓   徒歩
宝泉寺 ( 6番隊体長 長井源三郎の墓所 )
  ↓   徒歩
大昌寺 ( 土方歳三の義兄彦五郎と実姉ノブの墓所 )
  ↓   徒歩
日野宿本陣 ( 新選組のふるさと歴史館分館 )
  ↓   徒歩
井上源三郎資料館 
  ↓   徒歩
佐藤彦五郎新選組資料館
  ↓   ちょっと遠いけど、徒歩
新選組のふるさと歴史館
  ↓   高幡不動駅までバス+万願寺駅まで多摩モノレール
土方歳三資料館
  ↓   徒歩
石田寺 ( 土方歳三の墓所 )
  ↓   徒歩
とうかん森 ( 土方歳三が幼い頃遊んだ森 )

と3時間位でまわれるかな~とあまーい考えでいましたが、結局1日がかり。
本当は、日野が終わったらデザフェスによって、ご挨拶をしてから仙台へ帰ろうとw。
でも、ちょうど第3日曜日と言うこともあって、開館日の決まっている資料館関係も見学できたのでヨシデスね。
しかも、戻るのキライなので「とうかんの森」の後は高幡不動まで1.2㎞歩きましたよwww。


おすすめは~。「日野宿本陣」!!!
こことふるさと歴史館と共通券で300円。ボランティアのガイドさんがきちーんと説明してくれるのデス。
実はここだけの話w。私の新撰組のソースは・・・・渡辺多恵子先生の「風光る」www。
でも、そんな私でも言われている事は分かるのだよ。「風光る」のおかげでw。
歴史得意じゃない方におススメの漫画デス。ぜひ、読んでから日野へイッて下さいな。

  日野宿本陣↓                              ノリノリなnaoron↓ 
新撰組ゆかりの地~日野_c0151437_15465338.jpg新撰組ゆかりの地~日野_c0151437_15433417.jpg











                  土方歳三が昼寝した場所にて↓
新撰組ゆかりの地~日野_c0151437_15505484.jpg

額縁に書かれているのは「乃(すなわち)武・乃(すなわち)文」と読み所謂「文武両道」の事だそうデス。

あまり興味のない私でも楽しめるので、1度はイッてみてね~。
ちなみに、naoronから
「説明を一番熱心にうなずきながら聞いていたのはねぇちゃんだ・・・・。」と笑われました。
新撰組ゆかりの地~日野_c0151437_1163928.jpg

懐かしの土方歳三のスノードームw ↑



新撰組ゆかりの地~日野_c0151437_1694561.jpg

新撰組ゆかりの地~日野_c0151437_16104949.jpg


結構、いい感じでしょwww。
次回はダンダラ羽織着て撮ろうかしら。
by bare-ri-na | 2010-05-19 16:16 | trip
<< 鎌倉大仏殿高徳院 デザフェス31 >>