人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 会津へ。イッたかも。 GW。会津へイク >>

GW。会津へイッた。

今回の会津は、「如来堂」→「斎藤一のお墓」→「会津若松藩・松平家墓所」→「鶴ヶ城」→「喜多方」と巡りました。
「会津若松藩・松平家墓所」の写真はnaoronの 出歯亀 改めデジ亀に入っているので次回持ち越しデス。


GW。会津へイッた。_c0151437_14304638.jpg
 宮城県では小学の修学旅行はだいたい会津若松デス。
 ( 松島が修学旅行の方・・・ご愁傷サマw )
 私の通った小学校は「鶴ヶ城」をバックに「荒城の月」を
 歌わせる学校でシタ。
 
 小さな頃から日本のお城といへば~「鶴ヶ城
 どこにイッテもあの大きさのお城があり・・・・。
 あのお城の中にお殿さまはじめ家来がみな暮らしているものだと。
 そう30数年信じてイキてきましたw。
 ところが・・・・。私がお城と思ってきたものは天守閣なる物で。
 普通お城の中では暮らさないそうで。
  ( 天正期の安土城や大坂城などの天守は別格で住宅として利用 )
 お城のみなさんはお堀に囲まれた敷地内の本丸とかに
 住んでたんですね~。
 
 
分かりやすくいえば、天守閣は住むものではなく「ハッタリ」もんみたいな感じでしょうかw。 
まぁそれくらい、「鶴ヶ城」は立派なお城デス。

GW。会津へイッた。_c0151437_14594433.jpg


現在、修繕工事が行われています。戊辰戦争当時の「鶴ヶ城」は赤瓦だったと考えられていて
赤瓦に生まれ変わるそうデス。2011年3月下旬までの予定ですが、施工中も天守閣博物館などは
通常営業していますので是非足を運んで下さい。




ふふふっ。念願のご当地スノードーム見つけました。
TOMTOMさんのペン立てタイプ。「鶴ヶ城」ですよ~053.gif
まぁ、城好きじゃない限り台座の「鶴ヶ城」が消えてしまったら分からないかもw。
ですが、とにかく見つけられた事がウレシイっ010.gif

GW。会津へイッた。_c0151437_15243913.jpgGW。会津へイッた。_c0151437_15245292.jpg


















GW。会津へイッた。_c0151437_1523291.jpg
とりあえず、人気なのか残り4個しかなかったので
買占めてきました。もっと買ってきたかったなー。
6月にyouが修学旅行だから買ってくるように
お願いしようかな010.gif

まぁ、会津はnaoronに強制的にイカされるので・・・・
またの楽しみでもいっかー。
by bare-ri-na | 2010-05-08 15:11 | trip
<< 会津へ。イッたかも。 GW。会津へイク >>