<< 大好きなたばすこ 海洋堂レゾネ >>

尻子玉

昨日、私の生息する世界と現の世に生息する人との境界線を見ましたw。
「尻子玉」って常識的に知ってますよね!!?(←ちょっと自信がないw)
c0151437_1021546.jpg

    尻子玉:ヒトの肛門内にあると想像された架空の臓器でこれを抜かれると
         ふぬけになると言われている。
         (これは溺死者の肛門括約筋が 弛緩した様子が恰も玉が抜けたように見えた事に由来するようデスw)         
         抜いた尻子玉は食べたり、竜王に税金として収めたりする。

「尻子玉」って常識的に知っている物だと思っていたら
うちの事務所では5人に聞いて知ってる人が1人しかいなかったんデス。
私の中では、河童の好物がきゅうり。皿のお水がなくなったらダメな事。
それに河童に会ったら「尻子玉」を抜かれる事は常識だったのに・・・。

どうやらそう思ってる私は、現の世界ではないところに足を踏み入れてるのかも知れませんねw。
はい。そこで常識でしょー。思ったあなたはあちらの世界の住人デス。

なぜに、「尻子玉」の話題かと言うと。
百鬼夜行 妖怪コレクション第2集の河童でスノードームをつくり、なかなかの出来だったので
画像をとり会社の上司に見せていた時の会話。

「これ手に何持ってんの?」
「尻子玉デス」
「へぇー尻子ん玉。河童って尻子ん玉なにスンの?」
「食べるんじゃないですか」
「河童ってシリコン食べるんだ」
「シリコンじゃないですよ。尻子玉デス!!知らないんですかー?」
処が、知ってる私の方が変人扱いを受けてしまいました・・・。
しかも、極めつけ。
「なんでこんなの作んの??」

c0151437_10314646.jpg








作成中、kanが近づいてきて。c0151437_10454191.jpg

「mama、これかっぱでしょ?これは岩??」
「えっ。ヒトの〇けつw。」
「え~。これひとなの。手に持ってるのは??」
「尻子玉。」
「しりこだまってなーに??」
「河童に会うと〇けつから抜かれるヤツ。」
「ぬかれたらどうなるの??」
「死んじゃうw。」
「え~かっぱに会ったら死んじゃうの??」
「悪い子は抜かれちゃうかもねw。」
と子供の心に虎馬を植えつけておきまシタ。






ちなみに「カッパ捕獲許可証」↓
c0151437_1126224.jpg


なんでマスクしてるんでしょうねw。怪しさ満点な私です。


裏には、カッパ捕獲7カ条が載ってます。

1.カッパは生取りにし、傷をつけないで捕まえること。
2.頭の皿を傷つけず、皿の中の水をこぼさないで捕まえること。
3.捕獲場所は、カッパ淵に限ること。
4.捕まえるカッパは、真っ赤な顔と大きな口であること。
5.金具を使った道具でカッパを捕まえないこと。
6.餌は新鮮な野菜を使って捕まえること。
7.捕まえたときには、観光協会の承認を得ること。

興味のある方は、遠野へどうぞ~。
[PR]
by bare-ri-na | 2010-03-17 11:36 | handmade snowdome
<< 大好きなたばすこ 海洋堂レゾネ >>